忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はiTunesの音楽データの移動。
昨日やったの話だけど(´・ω・`)ショボーン
時々ブログ書くの忘れるけど、なれるまでしょうがない。

iTunesに登録した音楽データの移動は容易ではない。
ただ、カット&ペーストするだけじゃプレイリストがすべてリンク切れ。
ここが参考になりました。

http://www.hyperposition.org/soho/music/20070707150313.html

これでNASに音楽データを移動することに成功。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
PR
早速、こないだアキバで安いNASがあったので買いました。
まあ、安くたって問題ないよね。
たぶん、付属のソフトとかの差とか細かい機能の差だけだと思うし。
買ったのはこれ、PEC-NAV500
これが16800円(゚д゚)!
かなりお買い得でした。

動作確認をかねて買ってきたNASを自宅のネットワークにおいてみた。
とりあえず、内部ネットワークからのアクセスはできるようになりました。
ヽ(´ー`)ノワーイ

買ったNASを早速つなげようとしたんだけどうまくいかない・・・.
と家のネットワークを調べてみると,変な構成になっていることに改めて気づいた.

ADSLモデム        (LAN)===(WAN)   無線ルータ  ~~~   ノートパソコン
(ルータ機能あり)   

となっており,どうやらADSLモデムと無線LANの両方にDHCPサーバの設定をしていたらしい.
つまり,二重ルータ設定.
初心者まるだしw

おそらく,設定をしている分速度は遅くなっているだろうし,
あまりにもひどいので,構成を変えることにした.
具体的には,無線LANをブリッジとして使い,ADSLモデムに
以下,設定メモ.

・無線ルータに接続されているLAN,WANに接続されたケーブルを抜く.
無線ルータのリセットボタンを押し,内部の設定を一度クリアする.

・無線ルータに何も接続されていない状態でパソコンから無線でアクセス.

・無線ルータの設定画面でIPアドレスを変更.
  このときは,ADSLモデム側が自動で割り当てる範囲(192.168.3.0~192.168.3.255)で指定
 (192.168.3.100)

・無線ルータのDHCPサーバ機能をOFFにする.

・無線ルータのLAN側にADSLモデムを接続.

・インターネットに接続されているか確認.

以上で問題なくインターネットにつなげることができた.(参考:無線ルータの取説)
ただし,無線ルータは一度リセットしているので,
WEPキーなどの設定はもう一度する必要あり.

今,切実にNASがほしい!
自宅で使ってるノートパソコンのHDDはCドライブ20GB,Dドライブに80GBさいているのだけれど,
あと残りが,

C:7GB
D:13GB

と少ない.
というか,こんなことになっている一番の問題は音楽.

なんと,Dの34GB分はすべて音楽w
しかもほとんどゲーム音楽ww

これをどうにかするための手段として外付けHDに置くことが考えられるけど,これじゃあ携帯性がなくなってしまう.
しかし!NASなら!
ネットワークを通じて外部からアクセスすることが可能なので,その問題も解決する!
なので,ほしいんですよNAS.

簡単にぐぐってみたところ,LS-H320GLあたりがいいのかな.
2万ちょっとぐらいならなんとか手が出せそうだし.

参考までにリンク.

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

http://kakaku.com/itemlist/I0538053840N101/
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる