忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTX GDP.
個人的反省点を列挙.

【技術面】
・テーブルの正規化をなめてた
何度も正規化については,議論していたつもりだったが,まだ甘かった.
楽器別にテーブルを分けたために,後々になってIRページの算出時に問題が起きた.
さらに,SQL文も膨大になり,収拾がつかないことに・・・.
やっぱ,楽器でキーを割り当てて,全レコードを一つのテーブルに納めるべきだった.

・Flash → PHPの構造
勉強不足.結果的に,送受信のシステムはできたものの,かなり不安定なものだったかも.
そもそも,XMLを丸ごと送る構造でよかったのか?
別の方法で送った方が,問題がおきなかったかもしれない.

【対応面】
・対応が遅い
研究が忙しかった・・・でも,これは言い訳にしかならないだろう.
もっと効率化できるように,プログラムエラー系を手厚くしておけば,もっと楽に保守できたはず.

・バグ多すぎ
これは,βテストをすべきだった.
スケジュール的にかなり無理をしてのは事実だが,
今まで自分がやったことない言語で組むんだから,余計入念なチェックが必要だったはず.

【その他】
・見た目
アプリの方の見た目は多少拘った.でも,IRページについてはテキトー.
所詮,軽くCSSで設定しただけ.あまりに味気ない.


とりあえず,こんなところだろうか.

このイベントに限らず,今後こういった人に見せるモノを作る際は気をつけておかなければ.

今回は,本当に様々な面で勉強させていただきました.
関係者の皆様,ユーザの皆様,ありがとうございました.
PR
原因が見えてこない・・・。
問題は起きることは予想していたが、これほどとは・・・。


とりあえず、現時点で必要な修正をします。

今日中にはどうにか。




本当に謝るしかできない、自分の能力のなさに気づく。

特に、

「ソフトウェアを広く一般の方に配布する」

という部分に関しては、それほど経験がなかったのも問題を大きくしていることの一つ。


申し訳ないと、ただこれしか言えないのは悔しい。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

自分の作ったものに信頼が持てないっす(;´Д`)


GDP始まってしまいました.
・・・たぶんバグあります.きっとあります.

自分でもなるべく問題が起きないように最大限の努力で保守を行う所存です.
それでも,何かあったときには・・・

どうか生暖かい目で.





一応イベント告知しておく.

GDPは国内総生産ではありませんw
DTX Maniaというゲームのイベント企画の1つです.

イベント本会場

イベントIRページ

このイベントのIR(インターネットランキング)サイトの制作・運営,およびIRを行うために必要なアプリケーション制作を担当をさせて頂きました.


そう.GDPイベントの主催者さんからの突然の制作依頼を受けて,作ることになったIRシステム.
そのときは,DTXは知らなかったし,自分は就活してたし,PHPもSQLも使ったことなかったし・・・.
正直,依頼を受けるべきか本当に迷った.

でも,気合いで受けてしまったw


結果として,一応の形にはなったけれども,
やっぱり自分の力不足を感じることが多かった.

デバッグでテストプレイしたとき,音楽のクオリティの高さに驚いた(゚д゚)!
そして,到底それらを支えるに値しないほど稚拙なものしか作れない自分orz



イベント関係者の皆様へ.
なんとか始まりました・・・がまだバグがある可能性は十分あるので,
今後もデバッグをしながら,保守を中心に作業していきます.

どうにか,無事にイベントが終了するよう努力する所存ですので,
よろしくお願い致します.
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる