忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、このブログの更新をしていない。

ブログ11月の記事数:2

いくら気まぐれに書いているとはいえ、平均月10個以上は更新してきたことを考えるとあまりにも少ない。
そのかわり、

Twitter11月のpost数:351

どうしてこうなった!


---
正直、SNSが苦手な自分がここまでpostするとは思わなかった。
よくあるSNSとTwitterの大きな違いは、

他人とコンタクトする気軽さ

なんだろうと思う。

自分がSNSを苦手とするのは、コンタクトの煩わしさ。
mixiでいうマイミクのような申請式の友達登録、足跡等、余計に気を遣ってしまうだけの機能に耐えられない。
相手が気にしていようがいまいが、こちら側がどうしても自然と気を遣わざる終えない。
なぜ、ネット上でここまで相手に気を遣わなければいけないのか(別に気を遣わないことを推奨しているわけではない)と、つい思ってしまう。

それに、特にmixiに限った話では、「招待制」というのも気にくわない。
「招待制」である以上、自然とリアルと同じ人間関係のネットワークがmixi上にできる。
結局、mixi上での発言はそのままリアルでしゃべってるのと同じ・・・そんな気がしてくる。

世界中につながるネット上であえてクローズな環境、リアルの人間関係。
それって、何の意味があるの?と思ってしまう。



それに対して、Twitter。
コンタクトの煩わしさはない。自分が気になるユーザ、今後この人の発言を見たいと思ったときに一方的にフォローをする。
それだけで相手の発言を閲覧することができる。
そもそも、Twitterの発言自体は自分でプライベートにしないかぎりオープンである。当然、ググれはヒットする。
だから、フォローするとは、ただ単に、気になる人にブックマークしてるだけとも考えられる。
実に勝手気まま。
(人によっては、相互フォローとかリムーブとかフォロワー数とか気にする人もいるようだけど・・・それは、本来のTwitterの面白さを損なっている気がする。)

だから、自分はTwitterを、

自分の気に入ったユーザのみに絞って閲覧できる140文字の文字制限の掲示板

という位置づけで見ているんだと思う。
ちょっとずつ、Twitterの面白さが分かってきた気がする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる