忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検定についてもう少し探すと,こんなところがありましたよ.

CG-ARTS協会

なんか聴いた覚えがあると思ったら,
大学3年のとき,CGの授業の教科書として使ってた本の出版してたところだった.
まあ,実際,CGは編入時の単位認定受けてしまったので,
教科書自体は全く使わなかったのだけれど(;´∀`)
でも,オールカラーでとても良い教科書だった覚えがある.
あれ高かったんだよね・・・orz

ここでは,5つの検定を扱っている.
そのうち,3級と2級がそれぞれ2種まで併願が可能.(午前に3級,午後に2級)
試験概要は以下の通り.

【検定日】
  11月30日(日)
【出願期間】
  9月2日(火)~10月15日(水) 
【実施検定】
  CGクリエイター検定
  Webデザイナー検定
  CGエンジニア検定
  画像処理エンジニア検定
   - 3級・2級・1級(一次)
  マルチメディア検定
   - ベーシック(3級)
   - エキスパート(2級)
【検定料】
  3級 4,500円
  2級 5,500円
  1級一次 7,500円,二次 7,500円     

注目すべきは,
GCクリエイター検定
映画・アニメーション・ゲーム・CMなどのCG映像の制作において、一定条件(シナリオ・絵コンテ・日程・予算など)のもとに、映像表現技術やCG理論の知識、CGソフトウェアを効果的に用いる能力が求められます。

Webデザイナー検定
各種Webサイトのデザインにおいて、一定の条件(コンセプト・日程・予算など)のもとに、企画・プレゼンテーション・制作・テスト・評価運用の知識を用いる能力が求められます。

CGエンジニア検定
産業や学術分野のさまざまな領域において、一定の条件(開発目標・システム環境・予算・作業工程・コストなど)のもと、ソフトウェアや関連するハードウェア、システムの開発ができる能力が求められます。

↑全文コピペw
あれ?
つーか,これでよくねw
そのまんまじゃん.

しかし,問題はあれだな.
結局,オイラはエンジニアになりたいのかクリエイターになりたいのかってことだよな(´Д`)ハァ…
ルート的には明らかにエンジニアコースなのに,
今はどっちかというとクリエイターになりたいな.
クリエイターに
なりたいな.
ナリタイナ.
NA☆RI☆TA☆I☆NA

これ決めないとどれ受けるか決めれんよな・・・(´Д`)ハァ…



・・・とりあえず,よさげな本でもあげとく.
2,3級となっているのが網羅的でよさげが気がする.
これ見て2,3級どっち受けるか決めれるし.

合格対策 CGクリエイター検定 2級・3級 (単行本)
合格対策 CGエンジニア検定 2級・3級 (単行本)
どうやら先のCGの教科書っていうのは,CGエンジニア検定2級の教科書的存在のものらしい.
だから,CGエンジニアだったら過去問の問題集だけ買えばよいんじゃね?
2年越しに役に立ちそうだw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる