忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NRIのインターンシップを受けるため,11/18,20に面接と適性検査.
合格のメールでは,面接については

「日程を決めたいので電話してきてほしい」

との旨だったので,
いつ電話しようかと思っていたところ,17日の午前中に貴社の方から電話が.

面接は,てっきり東京でするもんだと思っていたら,どうやら札幌の開発センターでもやってくれるらしい.

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

飛行機とるのめんどいと思ってたし.
だが!しかし!人生ってものはそんなに都合よくできないもので・・・.

明日しか時間がとれない

Σ(゚Д゚;エーッ!

時間ねぇ.対策してねぇ.
つか,明日ゼミなんですけど.どうすんですか.

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

結果・・・

(´・ω・`)あ,はい・・・.それでお願いします・・・.

はい,徹夜決定.ゼミは欠び・・・いや,欠席ということでw

研究室の面接対策の本を必死に見て勉強.
徹夜で面接対策の勉強してると,革靴には装飾のないシンプルなものが望ましいと書いてあり,

当日買いに行いった上,そのまま履き替えて面接会場へ.

当然,磨かなくてもすでにピカピカw



・・・ん?面接はどうだったって?

うん・・・まあ,1日で考えたんだから・・・さ.
所詮こんなもんですよね・・・.

唯一,エントリーシートに書いた内容については,それなりに答えてよかったよ・・・.
むしろ,それよりショックだったことは,面接室がフツーの会議室で前に机があったために,

面接中は面接官側から革靴が全く見えなかったということ

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´・:;.:...

::...


面接を受けた後.
その日に,次の適性検査の申し込みをしようと,指定されたHPを見に行った.
メールでは,「24日までに受けてください」とあったので,
時間的に余裕あるから楽勝とか思ってたら,

センターは明日と明後日しか開いていません.

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

ちょwww2日しかねぇ.
また,徹夜決定w

受けた結果は,まあまあ?という感じ.
もっと,事前に準備しとけば,もうちょいどうにかなったと思う.

集計すると,

エントリーシート対策:2日
面接対策:1日
適性検査対策:2日

ふう,計5日の就活ですか.

これはひどい




以下,内容の詳細メモ.

 

11/18:面接
午後16:30から30分ほど.一対一形式.待っていたのは自分ひとり.
他に受けた人いたんだろうか?
形式ばったもの(ノックして,失礼します)を想像していたら,
実は,自分を呼んだ人が面接官で,そのまま部屋に一緒に入るといった感じなり,不意を突かれた.

主に聞かれたこと.
・長期でなく短期インターンを選択した理由.
・エントリーシートの内容に関すること.
 (自分の研究,ボーイスカウトのこと,志望理由)
・NRIのインターンシップを知ったきっかけ.
・システムエンジニアになりたり理由.
	→「キャリアアップ」について言ったら
	・キャリアアップについての未来のビジョンは?

11/20:適性検査
いわゆる,SPI2というやつ.
日程は,ある程度こちらで指定できる.今回は,18:50~.
60分中,40分が言語・非言語能力問題,20分が性格診断.
何故か英語が1問もなかったわりに,推論系の問題が多く,あせった.

出た問題で覚えているやつ.
・推論
・割合
・確率
・組み合わせと順列
・食塩水の濃度の問題
・同意語と反意語


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3.
速読、速聴やそろばん等の脳力開発や自己啓発、
ヨガや太極拳や座禅等の瞑想や丹田呼吸を行うことをお勧めします。
しかしこれ等よりも先ず、あなたのやりたい事や
あなたがやらなければならないと思っている事を優先する事をお勧めします。
また、なるべく焦らず心を平静に保つよう務める事をお勧めします。
あなたの望む方向へ自分を高め続ける事をお勧めします。
無理はしない事をお勧めします。

美容と健康と精神安定の観点からも菜食をお勧めします。
「ブリザリアン」について詳しく調べる事をお勧めします。
虹の蛇 2009/06/02(Tue)00:05:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる