忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PEARとは,PHP Extention and Application Repositoryの略.

つまり,PHPの機能を拡張してくれるライブラリ.

今回はこの中でもDBクラスについて,紹介メモ.


PEAR::DBは,データベースに依存することなく,データベース接続をすることのできるライブラリ.

例えば,データベースに接続するとき(C言語で言えばfopen),
MySQL:
$db = mysql_connect(MySQLサーバ, ユーザ名, パスワード);

PosgreSQL:
$db = pg_connect(
      "host=干す姪 port=ポート dbname=データベース user=ユーザ名 password=パスワード"
      );

SGLite:
$db = sqlite_open(データベース, ファイルモード, エラーメッセージ保存用変数);
というようにバラバラになってしまう.

しかし,DBクラスを用いた場合,
require_once("DB.php");

$dsn = DBタイプ . '://' . ユーザー名 . ':' . パスワード 
                . '@' . ホスト名 . '/' . データベース名;
$db = DB::connect($dsn);
と書けば,上記のどのデータベースであっても,データベースに接続することが可能となる.

これは特に,サーバー移行するときなど,データベースが変わる可能性がある場合に有効.
さらに,

$db->quote(クォートしたい文字列);
でデータベースに合わせたクォートが可能.クォートはセキュリティ対策の基本なので,これは利用したいところ.
PR


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

独特な民族調の音楽。バイオリンの美しい響き。

ボーカロイド楽曲にありがちな「曲に対してキャラクターだけが立ったもの」ではなく、

1人1人を楽器のようにして用い、バイオリンとの調和があって、曲が成り立ってる。

そんな感じの曲。


・・・・・・ごめんなさい。中学校の音楽成績2が出しゃばりました。
(ちなみに、高校では音楽なんてなかった・・・ていうと、どこ行ってたか特定されそうだがw)

ゆにめもPは以前にも「息吹」という曲を作っている。
自分は、以前からこの独特の曲調が好きだった。
(もちろん、ブログパーツの「真・フルみっくすプレイヤー」にも選曲済み。)

今回は動画にも力を入れている。(いや、前回も十分力入れていると思うけれど)
少ない絵の枚数ながら、動きがあって、曲にうまくマッチしている。

ちなみ「息吹」はこちらから。


▲リンレンの歌声合いすぎw

そのほかにも、


▲(・∀・)ニヤニヤ動画。歌詞の1番と2番がそれぞれリンとレンの視点

とか、


▲ACT2と無印の心の葛藤?不安定なロック。歌というよりミュージカルに近い感じ

というように、どれも発想や着眼点が面白い。

もちろん、ここで「めぐ・ルイーネ・ルカさん」を紹介しない、というわけにはいかないw


▲「English しゃべれますか?」
さすがにこれはないと思った,IE事情その2.

よく,ユーザ名,パスワードでログインってありますよね.

まあ,それを作ろうとしてたんだが・・・

form_ff_before.gif
▲[Firefox]計画通り

form_ie_before.gif
▲[IE](;・∀・)ハッ?

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

size属性一緒にしてるのに何で長さ違うの?つーか何故,サイズまで違うw

ググってみたところ・・・
http://support.microsoft.com/kb/831331/ja

なんと!
inputタグのtypeが

textのときは"MS UI Gothic"
passwordのときは"Tahoma"

がデフォルトフォントなのだー!

これがIEの仕様(笑)

( ´゚д゚`)エー

しかも,XP以前のバージョンでは"MS UI Gothic"で統一されていた!

(; ・`д・´)な、なんだってー!!

なぜ変えたし.

何てWebデザイナー泣かせなブラウザ.IEたん.


ということで,解決策としては,
<input style="font-family:Tahoma" type="text" size="20">
<input style="font-family:Tahoma" type="password" size="20">
とする.
いや,むしろ,いっそのこと,外部CSSファイルに,
input {
  font-family:Tahoma;
}
と書いておく.

結果,

form_ff_after.gif
▲素直な性格の狐火たん

form_ie_after.gif
▲デザイナーに対してツンデレなIEたん
まずは簡単なところから.

PHPにおけるPOSTとGETは,PHPからPHPにデータを送る操作のこと.
(まあ,正確にはちょっと違う.PHPに限る話じゃないので.)

例えば,以下のようなサイトURLを見ることがあると思う.
例:(Gmailの受信トレイのURL)
http://mail.google.com/mail/?hl=ja#inbox
気になるのは,「?」以降のhl=ja#inbox
他にも,ググったりしたときなどは,こんな感じのが長々とくっついてくることが確認できる.

実はこれがGETの正体.
GETは,サイトURLを使ってデータを送信する仕組みです.
http://送信先?変数名=変数の中身
というように,送信先の後ろに「?」を付け,その後ろに変数を書く.
複数渡す場合は,「&」ではさんで列挙する.
http://vocaloid.php?loid1=miku&loid2=rin&loid3=ruka
この場合,受け取る側であるvocaloid.phpでは,
$_GET["loid1"]  // miku
$_GET["loid2"]  // rin
$_GET["loid3"]  // ruka
と書けば,それぞれの値を取得できる.


しかし,GETは手軽な分だけ問題もある.
1つは,URLにくっつくので,変数の数が多くなった場合に使えなくなること.
あと,もう1つ,ユーザ側から変数が丸見えだということ.

これでは,パスワードやクレジット番号などの保護されるべきデータを送ることはできない.

そこで,こういった,ユーザからあまり見えてほしくないものについては,POSTを使う.
(もっと言うなら,セッションを使うべきだが,今は置いておいて)
POSTは,例えば,<form>タグを使って,
<form method="post" action="login.php">
ユーザネーム:<input type="text" name="username"><br>
パスワード:<input type="password" name="password"><br>
<input type="submit" value="送信" name="submit">
</form> 
とし,login.phpでは,
$_POST["username"]  // フォームで入力したユーザネーム
$_POST["password"]  // フォームで入力したパスワード
で受け取る.

ちなみに,<form>タグでは,method="GET"とすれば,GETで受け取ることも可能.

設置し直したカウンタが1000を越えたようなので,今一度,このブログの方向性を確認する.


ん?そもそもカウンタなんてあったっけ?
いや,まあ,一応あるんだ一番下に小さく.
アクセス数は目的ではないのだが,とりあえず誰か来たという印になるからつけている.

おそらく,モチベーション+2%程度の能力.


昔はIMAGINの使っていたんだけど(2000は越えてたっけ?もう記憶がない・・・),
あれだといつ配信終了するか分からない.
突然,カウンタ消えると悲しすぎるんで切り替えたんだ.


話を戻して,このブログのこと.
実はこのブログ,アクセス解析してます.
(つーか忍者ブログの左上にある「Ninja Tools」はアクセス解析の印だったりする)

そこで,アクセスしてくれる方がどのような「フレーズ」で検索し,ここにたどり着いているのか見ることで,
ニーズを抽出し,今後のサイトの方向性を議論する.
4ヶ月分のランキングを見てみると,

1位:数式エディタ ショートカット
2位:LSH ハッシュ
3位:くさもち
4位:opencv 顔認識
1位はこの記事 → 【数式エディタ】ショートカット集

数式エディタって使いにくくて,イライラするもんね.
検索する気持ちはよく分かる.

2位はこの記事 → LSHまとめ(1)

ごめんなさい.(2)はないんです.
研究で使っていたLSHの論文まとめ.
LSHは記事少ないからね.自分も調べるときは苦労しました.

この記事はPageRank様にも認められ,堂々の1位(∩´∀`)∩ワーイ
PageRank様「多くの良質なページからリンクされているページは,やはり良質なページである

良質なページである

大事なことなので2度書きましたよ.
でも,この記事確か「ゼミ前で,寝ないで調べて書いた」記憶があるんですが・・・.
これのどこが良質なページなんだ/(^o^)\ナンテコッタイ

3位は無視してw
4位はこの記事 → 【OpenCV】顔認識×初音ミク

これが上位に来る理由は分からない.
「OpenCV」の単語自体がマニアックだからかな?
ニコニコでやっていたOpenCVの顔認識を紹介しただけのページなんだが.
OpenCV自体は普段から使ってるけれど「この発想はねーよ」と思った.



ん?待て待て.

それより,疑問に思うことがある.
・・・「初音ミク」がない.

えーと・・・

・・・
14位:初音ミク


これは・・・どうやらブログの方向性がはっきりしたようだな.

それは・・・.


「初音ミク」をフレーズランキング1位に上げる!


ん?ニーズの掘り起こしはどうしたのって?

ニーズはあるんじゃない,こちらから仕掛けていくものだ!


意味の分からないことを言いながら,

このブログは,どうやら痛ブログのベクトルへ突き進むようですw






・・・正直,かなり無謀な話だが.
うん,まあ,全く策がないわけでもない.たぶん.


いいセンスだ!

独特のPVに引き込まれながら,どんどんと不安定になっていく・・・.

そして,その先にある物語の最後は・・・.

こんなにも鳥肌が立ったのは初めて.


とにかく,まだまだ「評価されるべき」作品.

これを作ったハチさんは,もともとプロを目指して,バンド活動をしているそうな.


そのうちの一曲を挙げてみる.

個人的にはあまり聴いたことのない曲調.

やっぱり独特の雰囲気が出ていて,なんかいいなぁと感じられる,そんな曲.

Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる