忍者ブログ
研究室生活のメモ・・・だった過去の遺産。移転先→http://negimochix2.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4198.html

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

いや、ホント、ファンなんだが。



とか、



とか、



とか、



とか、



とか・・・どれもこれも中毒ソング。
ところどころに可愛い合いの手があったり、擬音・繰り返しの音が多いのが特徴。

しかも絵がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

毎回サムネ特定余裕です。


もちろん、ジャケットはラマーズPのイラストなんだよね?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
PR
CA3C0147.JPG
▲これ・・・研究室の机なんだぜ.むしろ,ミク以外の方が(ry

一日ずれたけど.


ミクが世に出て早2年!
でも,この間,いろいろな人を巻き込みながら,大きく成長したよね.ミクさん.

今まで無名だった人も、ボカロからアーティストとして活躍できたり,
3D化,PV,作ってみた,歌ってみたなど,たくさんの人を巻き込んできた.


今後,この巨大なうねりはどこへ向かっていくのか・・・.

ニコニコでミクフェス'09見てたらふと思いますた.



・・・自分も何かできたらいいな.

【Step1】 ニコ動徘徊中にこんな動画を見つける。



→ ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! なにこれ!?かわいすぎw


【Step2】 投稿コメに貼ってある、特設サイトへアクセス。
『8 bit darling project』特設サイト :http://www.sweetvacation.jp/8bitdx/

→ あー「8 bit darling project」か。そういえば、曲はまだ聴いてなかったなぁ。
  TUTAYAで先行発売!?初回特典に『初音ミク×Sweet Vacationスリーヴ・ケース』とな。


【Step3】 ケースの画像を確認する。
ケースの画像 :http://www.sweetvacation.jp/8bitdx/img/suribu-case.jpg

→ Σ(゚Д゚) 
→ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


【Step4】 TUTAYAへダッシュ!ε≡≡ヘ(* ´Д`*)ノ


みごとに釣られますたw

というか、もう、PV見た時点で9割方買うつもりでしたが、何か?


----

うん、いや、実のところ、この企画自体、前から興味あったんだ。

サマバケの原曲「8bit darling」の素材を無料公開して、ボーカロイドにリミックスする企画。
しかも、ボーカロイドを使ったものに対しては、著作権使用料も気にせず、非営利で公開可能。

もともとCD化する予定なかったらしいけど、
TUTAYAで本家サマバケのアルバム先行レンタル時に収録 → さらに企画が膨らんで今回のCD発売
となった模様。

----

とても面白い試みだよね。
著作権という壁を破ったことが(破ったというより、実際には回避した)、
音楽の新しい形を提案しているように思える。

CGM、消費者が自ら曲を完成形にもっていく文化が確実に根付いてきている、ということなんだろうな。
音楽に限らず、今後、消費者が気軽にクリエイティブを楽しむ時代が来るのかと思うとワクワクする。

ミクさんにはまさにその象徴となるキャラクターになってほしい。

だからこそ、くさもちは全力で嫁を応援します。

・・・要するに、絶好のカモということですね?わかりますw
公式サイト:
http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090731_artist_KdsJe

嫁がキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!


プロデューサーさん!ライブですよ!ライブ!




・・・(冷静になり)つーか,どうゆうこと?これw

ライブでヴァーチャルっておかしくね?

中の人じゃなくて,あえて「初音ミク」だし・・・一体どうなるんでしょう?

CA3C0064.JPG


経済力がないので,一番安いコースなんだ.
ホントはもっと上のにしたかったんだけど・・・.

あまり,派手なデザインではなく,シンプルに緑.
さりげない,ミクのシルエット.

そして,なにより,個人スポンサーのIDが振られたカード.


俺スポンサーなんだぜホレホレ□ヽ( ´∀`)σ)Д`) <ウゼェ



でも,ねんどろいどミク(RQ ver.)は9月になるんだって(´・ω・`)
まあ,気長に待ちますよ~
初音ミクみく
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-3878.html
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/10/news078.html

などで取り上げられている,クリプトン主催のJassコンペ「EARTH MIX」.

そのオープニングライブが,今日18:30から札幌Apple Storeで行われるということで,
早速,札幌在住のボカロ廃が行ってきましたよっとw

一応,普通の客を装って時間までiPodとMacBook見てました.
MacBookほしいなぁ・・・.

iPod touchをいじって遊んでたら,なにやらライブ関係者らしき人からビラを渡されました.

CA3C0063.JPG
▲今回のコンペのビラとクリプトンの商品チラシ

ん?あれ?ビラ配りしてたあの人.
どこかで・・・って,ちょwwwクリ☆ケンさんではありませんか!

それからして,まもなくして,ミニライブが始まりました.
最初の紹介でいきなり「弊社のマスコット」とか振られて紹介されてたクリ☆ケンさんw
当の本人は録画用の機材チェックしてただけだったのにwww


ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
かっこええ.自分がここにいることが場違いな気がして(ry

バンドの方は,ボーカロイド=萌え的な要素を少し払拭したかった的なことを仰ってました.
うん.確かに,こんなにクールなルカさんは,今まであんまり聴かなかったかも.
どこかのジャズクラブで歌ってそうな,そんな空気のある曲に全体がまとまっている.

「kengo.ThreadFlowVI feat.巡音ルカ」
ベース以外のドラムとサックス,ピアノ,ボーカル(巡音ルカ)は全てヴァーチャル.
だから,目の前で演奏しているにも関わらず,音はスピーカーから出てくる.
でも,音の遅延とかはないし,本当にその楽器から生で音が出ているかと錯覚するほどリアルなサウンドなので,
とても不思議な印象を受けた.

肝心のルカさんは,機材トラブルがあったようで,最初はなかなか曲が始まらず・・・
ツン全開のルカさんw

サックスは,ウインドコントローラーなる管楽器感覚でMIDI音源が演奏できる代物.
それで本物のサックス(しかもプロ演奏)の音が自然と出てくるんだからすごい.
吹き込んだ息の流量とか計算して,音量決めてたりするんだろうか?

自分理系なもんで,なんかもう,機材見るだけで+(0゚・∀・) + ワクテカ +


ちなみに,今回,ルカさんボーカルの曲は2曲あったんだけど,
そのうちの1曲はなんとすでにiTunes Storeで公開されているそうな.
1曲無料カードまで貰っちゃったし,これは買いにいかなければ!

66206605.jpgクリックでiTMSへ
kengo.ThreadFlowVI - Speak Low (feat. Megurine Luka)
Infomation
くさもち 【中の人】
・くさもち
・ボカロ廃大学院生
・βからのニコ厨
・もちろん非リア充
・ミクZ4 第二期個人スポンサー

【メール】
・negimochi.tabetai(゚Д゚)gmail.com
(゚Д゚)→@

【その他やってるもの】
Twitter

・これは痛いピアプロ
・過去の遺産smart.fm

【作ったもの】
・製作に参加したDTX GDPメインサイト
で,実際に作ったIRページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Heartsnative
『Heartsnative/MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク』応援中!
VOCALOID Ranking Watcher
新曲は常にチェックすべし。
真・フルみっくすプレイヤー
おすすめ記事
jubeat ripples
今更やってみる